僕の無人島に持っていくアルバム10枚
クーラー故障でうだるような夏の昼間、終わりが見えない長いレポートを書いているときのことです。
無人島に一か月くらい監禁されるとして、「好きなアルバム10枚だけ持ち込みを許可する。(謎理論で動くCDプレイヤー付き)」なんて言われたとき、僕は何を持っていくのだろう。
と、現実逃避的な発想が頭の中を占拠したのです。
そこからはレポートそっちのけ。おもむろにルーズリーフを取り出し思いつく限りのアルバムをかき出しました。
何とか10枚選出したのですが、自己満なうえに貴重な一時間を浪費する始末。
ここまで来たらもうやけくそで、何か形に残してやろうと思いいたりブログに書いてみることにしました。
初めてのブログで下手で読みにくいと思うけど、勘弁して覗いてみてくださいな。
【注意】
音楽的知識は全くありません。楽譜読めません。音楽エンジョイ勢です。厳しいご指摘は遠慮しております。
同じアーティストから二枚は選出しない縛りを導入しています。(レッチリが独占するため)
また、好きなアルバム10枚というより、無人島にもっていくアルバム10枚といった簡単で選出しております。まあそんなことどうでもいいか。
一枚目「Blood Sugar Sex Magik」RED HOT CHILI PEPPERS
mother's milkとかcalifornicationと一瞬迷いましたがこれは外せません。
僕は、ジョンフルシアンテ大好きフリスキーな人なのでたまらないですよ。
中でも If You Have to Ask や Give it Away , Sir Psycho Sexy は最高です。(psyshoのoutroは鳥肌もの)
余談なのですが、レッチリのslane castleでのライブは僕のライブランキングTOP3に入るぐらい好きなので興味があればご覧ください。
二枚目「Revolver」The Beatles
revolverはかなり悩みました。ラバーソウルとかLet it be (naked)とかアビーロードとか。でもやっぱり、revolverです。
平均的に曲が好きなんですよね。eleanor rigby 、 Here,There,And Everywhere, Good Day Sunshineあたりが好みです。
tomorrow never knowsが入っているのもいいですよね。
三枚目「(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?」oasis
オアシスはこれとdefinitely maybe あたりしか聞き返さないのですが、このアルバムは好きですね。
素人目でも名盤感がわかります。
全曲を通して好みなのですが、ラストのchampagne supernovaにうるっときます。
四枚目 「Physical Graffiti」Led Zeppelin
ツェッペリンは全カタログを通して好きなのでこれまた悩みました。
直前まで、ZEPPELIN 2 だったのですが、無人島にもっていくならボリューミーなほうがいいか。とのことでこちらになりました。
前半(LPなら一枚目?)の流れが大好きです。二枚目は少し落ちいてバラエティ豊かなサウンドになってて完成度高いと思います。
余談なんですけど、(中川家)礼二・アゲインスト・ザ・マシーンのファーストに入っている、wake upって完全にカシミールの影響受けてますよね?あの曲大好きです。
五枚目「NEVERMIND」NIRVANA
NIRVANAはin utero が好きっていえば玄人感出ると思うんですけどシンプルにNEVERMINDが好きです。
というのも、僕が洋楽聞き始めたきっかけがsmells like teen spirit をラジオで聞いて衝撃を受けたからなんですよね。すぐ検索して、BOOKOFFに走ったのを覚えています。
聞き返すことはあまりないのですが、大切な一枚なので入れました。
六枚目「Hybrid Theory」LINKIN PARK
リンキンパークは僕の高校時代のすべてってくらいドはまりしました。中でもハイブリッドセオリーは一生聞いていくと思います。
リンキンの中でも激しめのアルバムだと思うのですが同時に、チェスターの心のわだかまりが伝わってくるアルバムです。
中でもpushing me awayがお気に入りです。
七枚目「The Marshall Mathers LP」EMINEM
ヒップホップはエミネムとDr.dre、スヌープドッグとド定番しか聞かないにわかなのですが、無人島にもっていくならバラエティ豊かなほうがいいかなと思い選出しました。
べたにThe Real Slim Shadyが好きです。
八枚目「Currents」Tame Impala
初めてテームインパラを見たときの感想はなんやこいつです。ただ繰り返し聞いていくうちにヘビーローテーションアルバムになりました。
正直サイケなんていけ好かないと思っていた僕を改心させた一枚です。
このアルバムからサイケ巡りをはじめ、最終的にビートルズにたどり着いたのを覚えています。
Amazonが見えるのはご愛敬
九枚目「THE LIVING DEAD」BUMP OF CHICKEN
THE LIVING DEAD って書いてあると思うのですがこれは嘘で本当は、ユグドラシルです。
冗談です。
けどそのくらい悩みました。
僕の中でFLAME VEIN+1からorbital periodまでのディスコグラフィは本当に甲乙つけがたいです。
ただ、無人島にもっていくならこれかな~
今でも悩んでいます。
余談ですが一番好きな曲はアルエです。綾波レイ大好きなんで。
十枚目「シフクノオト」Mr.Children
初めは深海かQどちらかにしようと思っていました。
しかし、無人島に全体的に暗い深海やスルメアルバムQを持っていくより一番ミスチルらしさが出ているシフクノオトにしました。
中でも、PADDLE の
良いことがあってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
それが良い事の序章です
という歌詞に何度も助けられました。
ほかにも名曲ぞろいでおすすめです。
余談ですが、ミスチルは深海~HOMEまでが最強だと思ってます。
終わりに
見返してみると定番だらけなべたな選出になってしまいましたが、結局はそういうことなんです。
他にも、マニック・ストリート・プリーチャーズとかアクモン、ブラックサバス、イエスなどと言い出したらきりがないですが、これがベストです。
よろしければ”あなたの無人島10枚”や”おすすめのアルバム”をコメントしていただけると嬉しいです!
また機会があれば書いてみようと思います。好きなスタンド10選とか、アニソン10選とか。
では。